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クローズアップ宅配(Vol.13)

ここでは宅配の社内活動についてご紹介します

今回は、「業務改善提案制度」の今年度の活動について紹介します。

本年で13回をむかえた「業務改善提案制度」ですが、今回も「これからの宅配がどのようなサービスをお客様へ提供できるのか?また、会社の魅力を伸ばし、従業員のモチベーションアップをはかってゆくにはどうしたら良いのか?」という視点を基に
 
1.「信用第一!そのための報告・連絡・チェックの工夫」
2.「仕事を定時に終わらせるためには」 
という2つのテーマを掲げました。
 
まず1の「信用第一!そのための報告・連絡・チェックの工夫」は昨年度のテーマ「信頼されるサービスとは」から一歩踏み込んだもので、日々のお客様や現場からの“情報や指示がきちんと報告・連絡されているか?またそれらが漏れなくチェックされているか?”と、P.D.C.Aサイクルの中でも特に「C」に注目し、勘違いや思い込み、また連絡・指示の遺漏から起きるケアレスミスや事故の撲滅を目指して設定されました。
 
次に2の「仕事を定時に終わらせるためには」というテーマですが、社員のモチベーションアップということはもちろん、業務の効率化を推し進め、さらに経費の削減という狙いもあります。このテーマは以前にも設定されたことがあるのですが、「定期的に業務を見直して、常に最適な方法で業務を行う」ということを心がけていくためにも再び登場しました。
 
            
            
 
    これらのテーマが全従業員に向け7月に発表され、猛暑の中、181もの提案が寄せられました。現在、一時審査中です。今後、二次審査を経て最優秀賞・優秀賞・アイディア賞等が選定されます。
新たな(株)宅配のパワーアップにご期待下さい!
 
            
 
 
 
 
181通の応募の様子です。
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