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クローズアップ宅配(Vol.0)

ここでは、宅配の社会貢献活動についてご紹介します。

従業員の認知症サポーター養成活動

   より一層の地域密着型企業を目指すべく、当社が取り組んでいる地域社会貢献活動の一端をご紹介いたします。
 中でも、地域の認知症患者の方を影から支える「認知症サポーター」への養成活動には今年度最も力を入れており、全従業員を対象にした研修を随時行う予定です。当社の現場スタッフが認知症サポーターとして活躍する事で、より健全な地域社会への発展と維持に期待が持たれるとともに、この活動が宅配の今後の企業ビジョンに欠かせないものになると確信しています。
 
 平成24年7月21日の社内研修会では「安心・安全な街づくりの一翼を担う企業」へと成長させる事を目的とした認知症サポーター講習が行われました。専門講師を招いての「認知症サポーター養成講座」では受講者一同真剣な面持ちで講師の言葉に聞き入り、テキストや映像資料を用いて認知症への理解を深めてゆきます。
 
            
専門講師を招いての養成講座の様子
グループディスカッションで意見飛交う!
            
 
   認知症サポーターへの第一歩は「認知症」を理解し、そして備える事。
受講者達は、講師から認知症の症状や原因、認知症患者との正しい接し方を学び、その後行われたグループディスカッションでは認知症に限らず、地域の高齢者の方々が今後間違いなく増加していく中で宅配の従業員として業務中の対応策や心構えなど、「この講座で得た知識をどのように生かしていくべきか?」と皆それぞれに熱い意見を出し合い、講師達を唸らせていました。
 
            
 
オレンジのリングがサポーターの証。 受講後に頂いたリングを手首にはめ、本日得た知識をサポーターとしてだけではなく、地域社会の一員として役立てていきます。 
今日から私たちが認知症サポーターとしてがんばります!
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