本文へ移動

クローズアップ宅配(Vol.2)

ここではISO認証取得の歩みをご紹介します

ISO認証取得の歩み

   当社は「水」という環境資源とともに、お客様の大切な情報と接している会社です。現場でのお客様に対応する事が多くある為、仕事を通じて地域社会との繋がりを深く感じる事がで出来ます。当然ながら業務に対しては、「お客様に信頼されるサービスの提供」を念頭に置いておりますが、一言で信頼と言っても業務品質や従業員レベルの向上、環境への取り組み方等の問題が数多くあり、当社ではそれらの問題をクリアする為に業務プロセスのツールとしてISOを利用しています。
 
   当社は創立30周年の平成13年10月26日にISO14001を取得しました。世界中が地球環境に意識を傾け、いたる所で「環境問題」が叫ばれる中で環境に配慮した企業へとシフトチェンジしていた当社にとっては、ISOを取り入れる事は自然な流れでした。その後、平成17年12月にはISO27001を取得し、個人情報保護対策や情報セキュリティ強化の改善に努めてきた結果、取得から10年経過した現在では環境問題対策だけでは無く、様々なリスクに対応した業務プロセスや社内マニュアルの改善、従業員の意識改革や人材育成に大いに効果が発揮されています。
 
            
 
   この度、平成24年9月14日にISO14001並びに、ISO27001の継続審査が行われ、無事に認証継続となりました。更なる業務品質の向上、そしてお客様への良質なサービスをお届けする為にも、ISOは宅配にとって無くてはならないパートナーとなっております。
 
            
H24.9月 ISO継続審査中の様子
ISO初回認証取得時の記事が社内新聞の一面に
            
 
● ここで、ISO取得当時から現在までの運用状況を宅配ISO事務局へインタビューしましたので掲載します。
ISO取得するにいたった経緯を教えてください。
取得の際にどんな苦労がありましたか?
ISOの運用を始めてから実感できた事は何ですか?
最後に、今後の展望をお願いします。
TOPへ戻る