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クローズアップ宅配(Vol.1)

ここでは、宅配の社内活動についてご紹介します。

業務改善提案制度

   弊社では「自分たちの業務の品質」に対し、社内活動を通じて色々な角度から品質向上の為に一丸となって取り組みを行っております。
 今回は社内活動の一つである「業務改善提案制度」をご紹介します。
 
            
 
   スタートは平成13年。創業30周年を機に「業務改善提案制度」は年間の恒例行事として始められ、本年で第12回をむかえております。この制度が作られたきっかけは、これからの宅配がどのようなサービスをお客様へ提供できるのか?また、会社の魅力を伸ばし、従業員のモチベーションアップをはかってゆくにはどうしたら良いのか?という視点から始まりました。 日々、多様化が進む社会へ貢献するには、社内のみんなが提案し、解決していく様なプロセスも必要です。この制度には発案者達のそんな思いが感じられます。
 
   過去のテーマをご紹介しますと、「ヒヤリ・ハット!事故を未然に防ぐ私の工夫」「仕事の品質をあげるには」「スキルアップ・人材育成のための従業員教育とは」など、他にも多くのテーマがありました。それぞれのテーマに発想豊かな案が寄せられており、ここではお伝えしきれませんが実際の業務に活かされ、品質向上の成果を挙げているものも多数あります。
 
   毎年7月にテーマを発表し、9月下旬にかけて募られた作品の中から優秀作品を選定し最優秀賞・優秀賞・アイディア賞等を発表しています。ノミネートされた優秀作品はいつでも従業員が見られる様に冊子にまとめられて全営業所に配られ、当社の大切な財産として活用されています。昨年までは社員が対象でしたが、本年は初の試みとして、社内全ての従業員にも参加を呼びかけましたので、今まで気付く事が出来なかった様な新たな発想が生まれてくる事が更に期待出来ます。どんな最優秀作品が選ばれるのかとても楽しみです。
 
            
あふれんばかりの応募がきています
第11回業務改善提案の表彰シーン
            
 
   業務改善提案制度は、社内で盛り上がりを見せているだけではありません。この発想力が、より質の高いサービス、ブランド力を生み出す力となるはずです。当社の掲げる経営理念である「顧客満足度100%」の下、すべてのお客様に満足していただける企業を目指すに為には、「業務改善提案制度」が宅配にとって無くてはならない活動の一つになっております。
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